2007-01-01から1年間の記事一覧

アフィリエイトだって現実のお店と変わりませんよ?

あ、これ別にアフィ万歳記事じゃないんですが、まあ実体験から来るお気に入り作品の布教の仕方ってことで。いや、いろんなサイトを巡回していていつも思う事なんだけど、よくみんながお気に入りの小説やゲームを紹介してるわけですよ。 でもなぜかアフィを気…

アフィリエイトが少ないと嘆く前に

ドメイン不具合、まだまだ続きそうです。あーがっくし。

重要告知。

まいじゃー推進委員会の管理人・極楽トンボです。 いつもサイトを閲覧して頂きありがとうございます。この度諸事情により、http://maijar.org/が使えない状態になっています。 少なくとも1ヶ月程度はこの状況が続きますので、暫定処置として http://konoyohk…

まいじゃー接続障害

諸事情あって現在http://maijar.org/ に繋がらない状態になってます。 復旧にはしばらくかかるかもしれませんorz また続報出せる状態になったらお知らせします。

ライトノベル系サイト史構想

「ライトノベル系サイト史構想」などというと仰々しく聞こえますが、とりあえずやりたいのはたいしたことじゃなくて ・主立ったライトノベル系サイトの開設と閉鎖年調査 → 年表化? ・どのサイトの影響を受けてそのサイトが成り立ったのか?(そんなもんわか…

<『フルメタルパニック!』に感じる不快>の内容を要約してみた。

・『フルメタルパニック!』に感じる不快 エントリと周辺チェックは一苦労なので、読みたい人だけがんばれ。 さて、いろんな解釈があるんでしょうが今回の一件を、自分的にまとめて言うと……・アイドルはトイレなんか行かない!(幻想派) ・アイドルだって生…

X箱の純正コントローラではキャンセル技や超必殺技は出しにくい

いまさらX-BOX LIVEで餓狼伝説SPで遊んでます。キャンセル超必殺技どころか単発でも厳しいです。 アーケードスティック買おうかと悩む今日このごろ。

逆に考えるんだ。一体何がライトノベルだと認識されているのか、アンケートを取るんだ。

さてさて、このところラノベ系サイト界隈の一部で定義論が再燃しているようです。(まとめるほどの時間ないので、興味ある方はそもそも有川浩って誰が読んでいるんだろう?あたりを参照してください。) 私自身は定義を組み立てる気がないので、定義論そのも…

ひたすら実用的か趣味に走るか。スタイルは数あれど特化してみたらいかが?

感想サイトが流行らない理由 今月から書評を始めた。一日一冊ペースでラノベを紹介したが、記事を書く手間も意外と大きく、結構時間が掛かる。だがアフィ的には、紹介した書籍は全然売れてない。 各所で既に指摘されてるようですが……。 もし、アフィで稼ぎた…

拝啓、ガガガ文庫様。私は直球な物語を待っています。

ガガガ文庫が創刊されて数ヶ月。既刊全てはさすがに無理ですが、新人作品を中心にそれなりの数は読了してきました。 で、その印象を一言で言いますと……『ガガガ文庫には、普通に物語を進めてはいけないという鉄の掟でもあるのか!?』いやー……。ベテラン作家…

素朴な驚き

先日、気分転換で日記を書いてみたら思わぬ反応の多さにびっくりしたわけですが、先日のライトノベルの文体に関する記事へのはてブのコメントでびっくりしたこと。 felix2007さんのコメントが いや、ライトノベルにとって文体はとくに重要ですよ。村上春樹な…

追記

うわ! 気分転換に書いたものがこうも注目されるとは(汗 後から自分で読み返してみて、上は「こりゃ誤解を受ける文章かな?」と感じたので少し補足。 つまりライトノベルに求められるのは ●わかりやすい文章 なんですよね。芸術家よりも職人の技。いろいろ…

ライトノベル作家の文体

この種の意見に当たったのはなにも今日が初めてではないけれど。ポスト〈セカイ系〉としての『ギートステイト』と、ライトノベル作家の文体についての疑問(改訂版) それと、すべてがそうだというつもりはありませんが、評判をたよりに私が手に取る数少ない…

ちょっと息抜き

本家以外を更新するのは久しぶり。というかもはやはてな自体アンテナのために生存してるようなものだったりして……

久しぶりに更新するほどの内容でもありませんが

http://d.hatena.ne.jp/REV/20070219/p3 ものすごく回りくどく言及してみる。 ところで、ここ書くのいつ以来だろう? もはや、アンテナとしてしか機能してません(汗http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/ 約1年間非常に意欲的に更新していたサイトで、特にニュ…