ブラインドブックマークの話、おかわり。

本家でブラインドブックマークについて意見してみる。
 ↓ ↓
平和の温故知新で関連エントリあがる
 ↓ ↓
そのエントリのとあるはてブコメントにちょっとひっかかる。]>イマココ


私は、本はまず実用性ありきなんで、多少のカバーの痛みとか気にしない人ですが、ラノベの場合はイラストという要素が無視できないウェイトを占めている以上、カバーの痛みを気にしてあれこれ対策している人がいるのは理解できます。
それと、あからさまなおパンツ絵なんかは、周りの人に気を遣ってカバーをするというのも、納得。

ですが、ちと平和さん所についてたはてブコメントで気になるものが。

んな公序良俗に反する恥知らずな真似できるか。

公序良俗、ねえ……。それがもし裸の女の子絵の類を指しているなら、まあアウトでしょうね。
スポーツ新聞のエロなところを全開にしてるおっさんと同レベルと言えます。私も、その手の絵に関してはきっちりガードします。
ただ、これがあらゆるラノベ表紙全般のことを指しているんだとしたら「ふーん」の一言でスルーかな。
こんだけ漫画雑誌が大量に、ごく当たり前に売られ、電車の中で読む人間も日常茶飯事の日本で、なんでいちいちラノベだけ引け目感じてこそこそ読まなきゃならんのだ。
マナーなるものも過度に気にしすぎるのは、ただの卑屈じゃないのか?と個人的には思ってます。
ま、そういうわけで自分の趣味を隠す気はないので、今日も今日とてカバー無し。