2005-01-01から1年間の記事一覧

参考リンク

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20051221/p2 http://d.hatena.ne.jp/kaien/20051222/p3 http://d.hatena.ne.jp/REV/20051220#p1 http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_12.HTM#d21_3 http://d.hatena.ne.jp/USA3/20051218#p2 http://d.hatena.ne.jp/U…

追記

簡潔に書いた上に、相手のレールから外れかけた話になってしまいました(汗 つまり一番言いたかったのは、ネタバレについてはともかく「おもしろい」ことさえ不明な本の場合、作家買いしてもらえるくらい知名度の高い作家の作品は別として手にとってもらう機…

布教・紹介こそが第一目的の場合もある。

http://www016.upp.so-net.ne.jp/satake/diary.html 電撃で「飾られた記号」を出されている作家さんの日記です。 まずは12/18と12/21の日記を読んでください。ネタバレに関する話などです。 作家を職業とする方の日記としては、隙が多くちとまずい書き方な気…

経過をすっ飛ばして結論だけ。

ミスってせっかく書いた記事を飛ばしてしまったので、簡潔に行きます(汗

追記・予算を秤にかけたという可能性はあるかも?

後から気がついたんですが、イラストをつけることによって増加する売り上げよりも、イラストをなくすことによってイラストレーターに支払う経費が浮くという、金銭的なメリットが存在するのかも?と思ったり。しかし、現状ごく一部のイラストレーターさんを…

イラストのないラノベに意味はあるんでしょうか。

さて、前もって断っておきますがあえて攻撃的なタイトルにしただけでホントに意味がないと頭から決めつけてるわけではないのであしからず。例えば電撃文庫のMissing13巻でイラストをあえて廃してきたのは「やられた」と感じました。 ぶっちゃけ、私は…

妹系カフェNAGOMIオープン 「妹っていいよねぇヽ(´ー`)ノ」

妹系カフェがオープンしたそうです。「おかえり、おにいちゃん」と言う感じの接客になるらしいです。 ……メイド喫茶でも十分怪しかったけど、一応あれは接客つながりでそれなりに説得力がある。しかしここまで行くともはや完全に異界だ。……ああそうか、シンプ…

書評サイトと言うからひっかかるんだろうたぶん。

本の感想系サイトと言えば気にならない。でも長いのがネックか。 ああそうか、読書系サイトという言い方もありか。

CSSの勉強中

ちっともサイト改装が進みませんが、結局の所問題は他人のスキルをある程度はあてにするにせよ、やはりどこがどうなるのかというのを自分が理解してないのでそもそも設計図を描けないのが最大の問題と再認識しました。 そんなわけで、今構造とかお勉強中です…

気がつくとホロウを立ち上げている。

いや、別に他事はそれはそれでちゃんとこなしてはいるんですが、ふと時間が空くとついついホロウを遊んでしまうという。 既に100%にはなっていて、絵馬は完全コンプ、花札も設定いじらず慎二でクリアできたのであと2キャラほど残ってますが、もはや終わっ…

書評右翼の生きた実例

これが一般文芸なら、「文芸」というのも堕ちたものです。という素敵なタイトルのレビューが今回の生きた実例。おもしろいから特に意見はつけずにおきます。黙って肴にされてしまえ。

場末よいとこ、一度はおいで〜。

ふと気になって、このサイトをアンテナ登録してる人の数を確認してみた。 64人も登録していた。ついこの間は10人くらいだったのに。いつの間に増えたのやら。 ろくに更新も宣伝もしてませんが、最近ようやく本家と使い分けられるようになってきた、かも。

追記その2

まさか、ご本人がこんな場末にやってこられるとは思いませんでした(汗 しかしいい加減寝ないとやばすぎるのでレスは後ほどにします。

追記

切込隊長のファン向けの一冊限定だという明確な認識の元に作成している可能性はもちろんありますので、杞憂かもしれませんけどね。

誰に向けて売られるライトノベルなのか?

*1スカーレット・ソードというライトノベルが先日発売になりました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479733133X/maijar-22 内容自体はよくある剣と魔法世界のファンタジーだったんですが……ここで価格を確認してみましょう。税込み1470円です。 …

駄目出しされました(嘘

BAD_TRIPの中の人、TKOさんの10月17日の日記でこんな事が書かれていた。 そんなわけで、今日はちょっと反省した。というのも先日、私は本の内容に全く触れずに とにかく凄そうな印象だけを与える感嘆符混じりの紹介文を書こうと思い、実行したん…

書評右翼・書評左翼

こりゃおもしろい! ということで私の場合はどうなのか(というか本家まいじゃーの方針かな)全項目について検証してみました。 これ一時期はやった、質問に全部答えるノリでやると楽しいと思いますよ?書評右翼 批評派 書いたことない。一応ツッコミ受ける…

電撃文庫「いぬかみっ!」来春アニメ化決定

電撃新刊買えばわかるみたいなんで、あえてリンクは張りません。 いよいよなりふり構わなくなってきた感じ。あ、これはいぬかみっ!がおもしろい作品かどうかを疑問視してるわけではなく、ここに1年ぐらいでライトノベル関連でアニメ化されるタイトルが急激…

愛ちゃん、ちょっぴり生意気に

詳細はリンク先を。 笑ったのは、 報道陣からは「あまり人気のない卓球を取材してあげているのだから、以前のように愛想を良くして」という声が飛んでいる。 これですね。 天下のマスコミ万歳。

ビルから下を見下ろしていると、時には転落することもあると思われ。

まいじゃー掲示板ツヴァイで拾ったちょっとリアルタズサな話。

絵師さんのあとがきはないのか?

では、なぜそれほど大事な挿絵を描かれる絵師さんのあとがきがないのか? これは絵師さんを軽視してはいないか? また、挿絵を目的にライトノベルを購入する層が存在する以上、ファンサービスという意味でもあとがきはつけるべきではないのか?ということで…

あとがき/挿絵はライトノベル特有のもの

さて、みなさまご存じのようにライトノベル特有の要素としてあとがきがあります。通常の書籍であとがきが入ることはあまりなく、入っても解説くらい。あとがきからまず読み始めたり、迷ったときにあとがきを見て購入するかどうか決める読者がいるくらいライ…

前提

そもそもライトノベルの定義自体が曖昧ですが、ここでは仮に「絵付き小説のパッケージ」程度に捉えておいてください。

市民権復活!

なんだ簡単じゃん。さぼっても平気だね!(ぇ

書かないとこうなる

あんまり記事書くのがお留守だったから市民権なくなってしまいました(爆) つか人に指摘されるまで気が付かないあたり、放置プレイっぷりがわかるなあ。はてなのルールはよく知らないんだけど、この記事を挙げた時点で復帰する、のか? 実験実験と。 ↓

サイト構造を見直す、かも?

「まいじゃー推進委員会!」のサーバー移転に当り(ドメイン名はそのままなどでリンクの張り替えなどの作業は不要です)、サイト構造など細々とした問題についても、一度洗い出し検討を加えたいと思います。 とはいえ改善をお約束は出来かねるのですが……。「…

復旧した?

9日の23時現在、鯖が復旧しているように見えますが…… とりあえずバックアップ取ろう(苦笑

maijar.org陥落中。

借りている鯖が攻撃を受けて、サーバーを停止。 現状でも対応は出来ているけれど、セキュリティ強化のために復旧は10日(水)夕方になるとのこと。 ……毎度毎度しょうもないレンタル鯖だな本当に。 なんかもうバカバカしくて起こる気も失せました。

本日、はてなダイアリー市民になりました。

……今さらかよ!と自分で自分につっこみつつ、でもちょっと嬉しい(笑

Angel Heart Clubで昨日のコメントについてお叱りを受ける。

管理そのものは草三井さん(モノグラフ)に丸投げ? いくら何でも、企画の代表であり総責任者である極楽トンボさん(まいじゃー推進委員会!)が「管理できてない」と言い切ってしまうのは、あまりにも無責任すぎやしないですか。ライトノベル・ファンパーテ…