2008年下半期ライトノベル萌杯 開催のお知らせ

ぞもそもは、ライトノベルサイト杯の結果関連で、いろいろと記事が挙がった折り、『評価軸は多様であっていい』という発言を見かけたのがきっかけでした。で、ひらめきました。 ラノサイ杯のシステム流用して、キャラ萌え投票ってどうよ?メインとなるのはキ…

ブラインドブックマークの話、おかわり。

本家でブラインドブックマークについて意見してみる。 ↓ ↓ 平和の温故知新で関連エントリあがる ↓ ↓ そのエントリのとあるはてブコメントにちょっとひっかかる。]>イマココ 私は、本はまず実用性ありきなんで、多少のカバーの痛みとか気にしない人ですが、…

●【軽量化・修正版】バカとテストと召喚獣でウマウマー(ニコニコ動画)

今日もだらだら、読書日記。のうららさんによるウマウマ動画。 カップリングが複数あっていろいろ楽しめます。 あと細かい部分にニヤリとさせられました。明久のトランクスがチラ見えとか(笑 むろん秀吉も参戦!

コメントはここに残してくりゃれ?

たぶんなにかしら本家の『リニューアル』に関して言いたいこともあろうかと思いますので、それらへのコメントはこちらにどうぞ。

maijar.jpにドメイン移転のお知らせ

この度、正式に本家である「まいじゃー推進委員会!」は、 http://maijar.jp/ にドメインを変更したことをお知らせします。ttp://konoyohko.sakura.ne.jp/でもアクセスは可能ですが 運用はhttp://maijar.jp/を主体とするのでできればリンクの張り替えをお願…

重要告知。

まいじゃー推進委員会の管理人・極楽トンボです。 いつもサイトを閲覧して頂きありがとうございます。この度諸事情により、http://maijar.org/が使えない状態になっています。 少なくとも1ヶ月程度はこの状況が続きますので、暫定処置として http://konoyohk…

アフィリエイトだって現実のお店と変わりませんよ?

あ、これ別にアフィ万歳記事じゃないんですが、まあ実体験から来るお気に入り作品の布教の仕方ってことで。いや、いろんなサイトを巡回していていつも思う事なんだけど、よくみんながお気に入りの小説やゲームを紹介してるわけですよ。 でもなぜかアフィを気…

アフィリエイトが少ないと嘆く前に

ドメイン不具合、まだまだ続きそうです。あーがっくし。

重要告知。

まいじゃー推進委員会の管理人・極楽トンボです。 いつもサイトを閲覧して頂きありがとうございます。この度諸事情により、http://maijar.org/が使えない状態になっています。 少なくとも1ヶ月程度はこの状況が続きますので、暫定処置として http://konoyohk…

まいじゃー接続障害

諸事情あって現在http://maijar.org/ に繋がらない状態になってます。 復旧にはしばらくかかるかもしれませんorz また続報出せる状態になったらお知らせします。

ライトノベル系サイト史構想

「ライトノベル系サイト史構想」などというと仰々しく聞こえますが、とりあえずやりたいのはたいしたことじゃなくて ・主立ったライトノベル系サイトの開設と閉鎖年調査 → 年表化? ・どのサイトの影響を受けてそのサイトが成り立ったのか?(そんなもんわか…

<『フルメタルパニック!』に感じる不快>の内容を要約してみた。

・『フルメタルパニック!』に感じる不快 エントリと周辺チェックは一苦労なので、読みたい人だけがんばれ。 さて、いろんな解釈があるんでしょうが今回の一件を、自分的にまとめて言うと……・アイドルはトイレなんか行かない!(幻想派) ・アイドルだって生…

X箱の純正コントローラではキャンセル技や超必殺技は出しにくい

いまさらX-BOX LIVEで餓狼伝説SPで遊んでます。キャンセル超必殺技どころか単発でも厳しいです。 アーケードスティック買おうかと悩む今日このごろ。

逆に考えるんだ。一体何がライトノベルだと認識されているのか、アンケートを取るんだ。

さてさて、このところラノベ系サイト界隈の一部で定義論が再燃しているようです。(まとめるほどの時間ないので、興味ある方はそもそも有川浩って誰が読んでいるんだろう?あたりを参照してください。) 私自身は定義を組み立てる気がないので、定義論そのも…

ひたすら実用的か趣味に走るか。スタイルは数あれど特化してみたらいかが?

感想サイトが流行らない理由 今月から書評を始めた。一日一冊ペースでラノベを紹介したが、記事を書く手間も意外と大きく、結構時間が掛かる。だがアフィ的には、紹介した書籍は全然売れてない。 各所で既に指摘されてるようですが……。 もし、アフィで稼ぎた…

拝啓、ガガガ文庫様。私は直球な物語を待っています。

ガガガ文庫が創刊されて数ヶ月。既刊全てはさすがに無理ですが、新人作品を中心にそれなりの数は読了してきました。 で、その印象を一言で言いますと……『ガガガ文庫には、普通に物語を進めてはいけないという鉄の掟でもあるのか!?』いやー……。ベテラン作家…

素朴な驚き

先日、気分転換で日記を書いてみたら思わぬ反応の多さにびっくりしたわけですが、先日のライトノベルの文体に関する記事へのはてブのコメントでびっくりしたこと。 felix2007さんのコメントが いや、ライトノベルにとって文体はとくに重要ですよ。村上春樹な…

追記

うわ! 気分転換に書いたものがこうも注目されるとは(汗 後から自分で読み返してみて、上は「こりゃ誤解を受ける文章かな?」と感じたので少し補足。 つまりライトノベルに求められるのは ●わかりやすい文章 なんですよね。芸術家よりも職人の技。いろいろ…

ライトノベル作家の文体

この種の意見に当たったのはなにも今日が初めてではないけれど。ポスト〈セカイ系〉としての『ギートステイト』と、ライトノベル作家の文体についての疑問(改訂版) それと、すべてがそうだというつもりはありませんが、評判をたよりに私が手に取る数少ない…

ちょっと息抜き

本家以外を更新するのは久しぶり。というかもはやはてな自体アンテナのために生存してるようなものだったりして……

久しぶりに更新するほどの内容でもありませんが

http://d.hatena.ne.jp/REV/20070219/p3 ものすごく回りくどく言及してみる。 ところで、ここ書くのいつ以来だろう? もはや、アンテナとしてしか機能してません(汗http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/ 約1年間非常に意欲的に更新していたサイトで、特にニュ…

ケイタイ出身のライトノベル作家が生まれる可能性は……

えーとまずは元ネタ ケータイ化するポストラノベ 多くのケータイ小説(ケータイ書籍)サイトは、普通の読者なんて全く相手にしていません(11/3の日記より。過去ログ化してるかも) RE:ケータイ化するポストラノベ さてさて、既に実験段階としてはいくつか…

あなたのラノベ棚を作って下さい

架空の線上 - あなたのラノベ棚を作って下さいで、実際の書店でのレーベル配置について、悩んでおられ、どういう形に並べるのがいいか意見を聞きたいとのこと。興味深いので回答してみます。エンド棚からスタートして…… ●第一グループ スニーカー(ガンダム…

ラノベの問いかけ難題20への回答

たまにはここも更新するべ、ということでウィンドバード::Recreation - ラノベの問いかけ難題20に答えてみる。 1. 作家は偉いの? それはもう、締め切り地獄に追われてそのえらさといったら想像するのも恐ろしい…… あ?「えらい」じゃなくて「偉い」なのね。…

コミックマーケット70当選に伴うアンケート調査

コミックマーケット70、当選しました! いやー受かってほんとうに良かった! 初参加なんでドキドキものです。 二日目8月12日(土) 東地区 “ニ”ブロック 07a です。 「とある魔術の禁書目録」の同人誌、とその他を予定しています。さて、そこでこの禁書…

それでもやっぱりライトノベルは中高生が中心に売れるのです。

ライトノベルの売れ方について知っておくべきこと ここについているコメントは割とアレなことになってますが、まあそれは置くとして……。 リンクしていいものかどうか迷ったのでリンクはしませんでしたが、メディアワークスが電撃文庫に挟み込む広告募集をし…

ライトノベルレーベル擬人化バトン

ウィンドバードRecreationより、ライトノベルレーベル擬人化バトンなる難しいものが回ってきてしまいました。 電撃:明るい富士見F:電撃の人気に嫉妬富士ミス:富士見Fの妹スニーカー:良家のお嬢さまファミ通:目立たないMFJ:努力家SD:新し物好き こんな…

おひさしぶーりーね、みたいな。

や、どーも。こっちではご無沙汰です。 といいますか、そろそろ例のまいじゃーブログ化計画も最終段階に入っているため、ここで記事書くことも残り少ないかも。

戯れ言系、って言い方はよろしくなかった。

先日の記事の再補足です。戯れ言系、っていう言い方を 戯れ言系=作品内で伏線になるなどの意味を持たない軽口の応酬を特徴とする作品 と仮に定義しておいたのですが、そもそも個々の作品を無理に枠でくくることが本当は無意味であるという当たり前の話は、…