逆に考えるんだ。一体何がライトノベルだと認識されているのか、アンケートを取るんだ。

さてさて、このところラノベ系サイト界隈の一部で定義論が再燃しているようです。(まとめるほどの時間ないので、興味ある方はそもそも有川浩って誰が読んでいるんだろう?あたりを参照してください。)
私自身は定義を組み立てる気がないので、定義論そのものに参戦するつもりはありません。
こちらの方には怒られそうですが、私は別にライトノベルの権威を高めようとか取り巻く世界をよくしようとかいう意欲に燃えてはいないので、「○○なんて人それぞれ」上等です)
ただ、多数派は「どういうものをライトノベルと思っているか?」には興味があります。

そういうことなら簡単です。アンケートを取ってみればいい。
アンケートって取る場所によって、どうしても意見が偏向してしまいますが、それでもある程度の数の回答を得ることが出来れば、どこまでが共通認識でどこからが認識の別れる部分なのか見えてくる……んじゃないかなたぶん。
変ラノが終了して一段落したら、アンケートを実施したいですね。できるといいなあ。

■追記
id:trivialさんのおっしゃるように数が増えても偏向はどこまで行っても偏向ですね確かに。あいすみませぬ。
しかしまあ回答数を集めれば説得力は増すかな?と思っているところに、はてブコメントで「比率をとるのではなく加算方式でやったら」とのご意見が。
なるほど、それはいいかもしれません。真面目に検討してみます。