ラノベの問いかけ難題20への回答

たまにはここも更新するべ、ということでウィンドバード::Recreation - ラノベの問いかけ難題20に答えてみる。

1. 作家は偉いの?
それはもう、締め切り地獄に追われてそのえらさといったら想像するのも恐ろしい……
あ?「えらい」じゃなくて「偉い」なのね。設問間違えてました。すいません、尾張地方出身なんでつい方言モードが。

2. ネット上の評価を信じていいの?
嘘を嘘と見抜ける人でないと、評価を利用するのはむずかしい。

3. どうしてライトノベルでなきゃいけないの?
本家のまいじゃーはラノベ紹介サイトだから。

4. どうしてイラストがなくちゃいけないの?
ぱんつはいてないかどうかわからないから。

5. いいイラストが付いたほうが面白くなるの?
春期限定いちごタルト事件よりも、レジンキャストミルクを読んだときのほうが、デザート食べたくなります。
ちくしょう、イラストのせいだ。

6. どうして萌え要素がなくちゃいけないの?
や、別に燃えでもいいんですが。

7. どうしてあなたはライトノベル読みになったの?
気がついたら感染してました。

8. 純文学を見下すより、見下されるほうがいい?
「低俗は素敵だわ。素晴らしいじゃない。萌え」byピーターパン・エンドロール

9. 面白いラノベとつまらないラノベは何が違うの?
お前には●●とか●●を楽しく読めないというのか! この未熟者!

10. どうしてカバーを付けなくちゃいけないの?
自分はつけないからそんなものは知りません。

11. どうして毎月積読が増えていくの?
べ、別に積もうと思って買うわけじゃないんだからねっ!

12. どうして他作品のネタを盗ってはいけないの?
いいじゃん、別に盗っても。味付けしだいでしょ。

13. 作品を酷評してはいけないの?
やるのは大いに結構ですが、褒めるよりけなす方が論者の力量が必要です。

14. どうしてラノベでSEXを書いちゃいけないの?
友達にうわさとかされると恥ずかしいし……

15. 速読するといいことがあるの?
積読が減ります。たぶん。今以上に買わなければだけど。

16. ラノベはアニメ化されたほうが幸せになれるの?
作者の人が幸せになれます。
 追記:幸せになれなかった例を思い出した。先の発言は忘れてください。

17. 作家は文章が上手いほうがいいの?
下手よりはいいけど、まあラノベの場合たいして重要な問題じゃない。

18. シリーズは長く続いてるほうが面白いの?
支持されるからシリーズ化するという市場原理。ただし「まだちょっとだけ続くんじゃよ」という状態になりだすと黄信号の場合もあります。

19. ベテランはいたわらなくちゃいけないの?
あなたの信仰しだいです。

20. どうして私の読みたい話を読めないの?
もっと探せ。ひたすら探せ。