あなたのラノベ棚を作って下さい

架空の線上 - あなたのラノベ棚を作って下さいで、実際の書店でのレーベル配置について、悩んでおられ、どういう形に並べるのがいいか意見を聞きたいとのこと。興味深いので回答してみます。

エンド棚からスタートして……
●第一グループ
スニーカー(ガンダム)→スニーカー(その他)→電撃文庫(後ろの方に電撃ゲーム文庫
ガンダムを手前にすることを優先すると、こういう形になります。ガンダムを手前に持って来るという考えは私も支持します。電撃を前にしてもいい気もしますが、この辺は書店の客層もにらんだ裁量レベルでしょう。

●第二グループ
富士見ファンタジア→富士ミス→MFJ
特にこれといって意見無し。単純に売り上げ順の問題です。個人的にはMFを前に持っていきたい気もしますが、現実的にはこの並びかな……

●第三グループ
ファミ通→スーパーダッシュGA文庫
GA文庫は順調に進捗すると思われますので、その辺も配慮した並べ方のほうがいいと思います。場合によってはスーパーダッシュとの入れ替えも睨みつつ。

●第四グループ
HJ文庫→ゼータ文庫→ソノラマ文庫→徳間デュアル→その他泡沫レーベル
ゼータ文庫は配本が微々たる物ですし、ソノラマはノベルスにシフト、デュアルも配本はほとんどなし。
よってあまり計算に入れる必要はないでしょう。なお、棚スペースが少なく、困っている場合はソノラマとデュアルの既刊をどうするかは一考すべきかもしれません。

●第五グループ
ハヤカワJA
系統が違うので、離しました。もし実際の店舗でSFは割と売れ筋だ、という場合にはエンド棚からすぐの配置にするのも一手だと思います。SF読者は「一般読者」とは毛色が違うので、配置が難しいところですね……。私個人としては離す方を選択。ソノラマ、デュアルとは近いに越したことはありません。


追記:
レーベルよりもまずはアニメ化棚を作りますを見て、そういや棚と一概に言うけど、下側に平台的なものがある可能性もあるわけか……と今更ながら思い至りました。やっぱ素人はそういう面に疎くて駄目ですね(苦笑
狩田さんのいうようにアニメ化棚は必須でしょう。もちろんポップなどの併用は欠かせません。ミニ特集が組めるスペースがあればそういうものも欲しいですね。このラノ等のランキングを利用するのも一手。とにかく店頭で購買意欲を刺激させるからこその書店だと思います。(私ならメイドさん特集とかわけわからん企画を組む可能性が否定できません。あっはっは……は)