それでもやっぱりライトノベルは中高生が中心に売れるのです。

ライトノベルの売れ方について知っておくべきこと
ここについているコメントは割とアレなことになってますが、まあそれは置くとして……。
リンクしていいものかどうか迷ったのでリンクはしませんでしたが、メディアワークス電撃文庫に挟み込む広告募集をしている業務文書があって、その資料によると
中高生の読者割合は、キノの旅で74%、イリヤが54%、シャナが78%となっています。
アンケートハガキが元データであると仮定し、アンケートハガキを熱心に送り返すのは中高生が中心であると考えても、明らかに大きな割合を中高生が占めていますね。
なお、こういうファン層の存在感をネット上で全く感じられないわけではありません。彼らは特定のシリーズのファンとして完結していることが多いのであまり表層には出てきませんが、●●同盟といったwebリングを巡回して回ってみると、若年層の存在感を感じることが出来ます。
あとは、電撃BBSなどを見ていると明らかに若年層だと分かる書き込み割合が多く見受けられます。

これがウェブ上からでも見ることの出来る、中高生の存在感の一端ですね。