電撃文庫「いぬかみっ!」来春アニメ化決定

電撃新刊買えばわかるみたいなんで、あえてリンクは張りません。
いよいよなりふり構わなくなってきた感じ。あ、これはいぬかみっ!がおもしろい作品かどうかを疑問視してるわけではなく、ここに1年ぐらいでライトノベル関連でアニメ化されるタイトルが急激に増えているなあ、ということ。
私は業界人でもなんでもないので具体的な数字はわかりませんが、アニメ化するのに必要な最小売上冊数が急激に下がっていると思われます。

ラノベブーム(ということになっているらしい)な今のうちに出版社側が売り込み攻勢をかけているのか、それとも一連のゲーム関連のアニメ化もここに来て弾切れを起こしたアニメ制作側が、次なる草刈り場としてライトノベルを選んだのか。

私は不毛なことは申しません。
今ならマイナーな良作ライトノベルをアニメ化するチャンスです。なにしろドクロちゃんがアニメ化するくらいです。どさくさまぎれに東京忍者でも、激突カンフーファイターでも、それゆけ薔薇姫さまでも、封仙娘々追宝録でも、アニメ化し放題に違いない。あ、一個だけX指定が混じった。