もの書きとは?とか自分語りとかまあそんな感じの内容ものかきIRCチャットログ

http://www.cre.ne.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041019.html
えーと、単に偶然検索で入り込んだんですが、読んでみたら他人事とも思えなかったので。
(中盤以降の話(14:43:33)これをアンカー代わりにこれ以降のログ参照のこと。
なんせ生ログなので長いです、ご注意を)

以下自分のためのメモ。
ライトノベルってエンターテイメント性の高い物語なので、読者を想定せずに書くというのは『それはなんか変だよ?』と思います。
読者を想定せずに、ただひたすら自分と向き合って物語を綴るのは純文学の手法。
ライトノベルではそれは通用しないと思われます。ましてプロを目指すのであればなおさら。
趣味で書く分には問題ないんですけどね。

で、なんでこんなことをいちいちメモってるかというと。

↓ ↓