あとがきはどの程度、本編の感想に影響を与えるか?

個人的には幾多の経験を経た結果、「作者は作者、作品は作品でありあとがきで何を語っていようが感想には影響しない」のですが、2ちゃんねるラ板の某スレを見ているとあとがきに影響を受けた感想がけっこうたくさんあって、なんだかしまいには楽しくなってきました(笑)
ぶっちゃけて言うと日日日スレです。まあ興味のある方はのぞいてみてください。ただし、2ちゃんに慣れてない方は変な影響を受けすぎるだろうから、読むのはおすすめしませんが……。

うーん、それにしても作家って聖人君子じゃなきゃいけないんですかねえ?
俳優とか女優の私生活に聖人君子を求めるのと似たようなもんか?