各鉄道のアナウンスの差

●JR四日市駅
アナウンスはほとんどなし。窓口で尋ねられると「名古屋までは動いてません」と回答。
でも実際は途中の駅までは動いてました。ほんとはそこまで説明すべきかと。
さすがに運転再開の旨だけはアナウンスしてましたが。

近鉄四日市駅
きっと緊急対応用のマニュアルがしっかりあると思われます。
台風接近時にはNHKの台風情報をアナウンスし、風速や台風の時速までフォロー。
河川の風速が25m以下にならないと列車を動かせない、ときっちり理由も明示。
さらに路線の試運転を開始した後は、試運転がどこからどこまで終了したのか
その経過もアナウンス。
乗客が知りたい情報というのをきっちり心得ています。

名鉄名古屋駅
自分が着いたのは22:30くらいでしたが、どうもそれよりかなり以前から
「いったん運行取りやめたが、台風の足が予想以上に早く試運転で路線の安全のめどが
立ち次第運転を再開する」とアナウンスしていた模様。
結局、復旧後最初の電車が駅ホームに入ってくるまで
上の内容を何十回、全く詳細は告げずただただ繰り返していました。


と上のような具合で、かなり対応に差があります。
いやはや。